無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りバウム2

バームクーヘン作ってみたよその弐。
前回キッチンペーパーの芯に巻いたらかなり大きくなったので、
今回は普通に小さめの芯で作りました。

レシピ出力用 ⇒

<材料>
ホットケーキミックス 1袋(150g)
アーモンドプードル 50g
砂糖 120g
バター 50g
卵 3個
牛乳 200CC
ブランデー 大さじ2
バニラエッセンス 少々
サラダ油 適量

<作り方>
1.バームクーヘンの中心に入れる芯を用意します。
(丸めたキッチンペーパーをアルミホイルで包んだもの等)
 アルミホイルの表面にはバターを塗っておきます。

Sin

2.卵と砂糖を砂糖の玉がなくなるまで混ぜる。

3.溶かしたバターと牛乳を加え、アーモンドプードル(※1)
  入れて更に混ぜる。

4.ホットケーキミックスをふるいながら少しずつ加え、
  玉にならないよう混ぜる。

5.ブランデーとバニラエッセンスを加えて手早く混ぜる。

6.フライパンにクッキングペーパーなどを使って油を敷く。(※2)

7.お玉1杯ぐらいの生地を流し込み、表面がプツプツしてきたら
  用意しておいた芯に生地をクルクル巻きつける。(※3)

8.あとは玉子焼きを作る要領で、油を敷く→生地を流し込む
  →生地の表面がプツプツしてきたら巻くの繰り返しです。(※4

くるくるり

9.焼きあがってあら熱が取れたらラップで巻いてビニール袋に入れ、
  常温で1~2日寝かせます。

ふ

10.芯を抜いて好みの大きさに切り分けて完成!

チーズin卵焼き

え、玉子焼きに見える?
バカには玉子焼きに見えるバームクーヘンですにゃー。


(`・ω・´)・・・。


写真撮る前に弟に食べられててうんk

※1 アーモンドプードルは上に浮いてきやすいので、
    生地を流し込む前は毎回混ぜる。
※2 油は毎回敷くので、お茶碗などに少し入れておくと良いかも。
※3 一番最初はフライ返しを使えないので、やけどしないよう手早く巻く。
※4 徐々に生地の焼けるエリアが少なくなってくるので、量は目方で調節。


うちは玉子焼き用のフライパンがあったのでそれで作りましたが、
クルクル巻きの形にこだわらないなら丸いフライパンでも焼けます。
普通のフライパンの場合は最初の生地が焼けてきたら
その上に次の生地を流してのばし、裏返して上になった生地の上に
また次の生地をのばして・・・とこれを繰り返します。

だけどどちらで焼くにしてもかなり手間がかかるので、
時間に余裕があって細かい作業が好きな人向けかも。(´・ω・`)

ちなみに材料のアーモンドプードルというのは
アーモンドを細かく砕いて粉状にしたものです。
アーモンドパウダーという名前で売っていたりもします。
100均のお菓子素材コーナーにも置いてありましたが、
お店何件か回ってみた結果、100均で買うより普通に買った方が安いでした。
ただ、普通に売っているのは量が少し多めなので
1回こっきりなら100均のでもいいかもしれません。
余ったアーモンドプードルはクッキーやシュークリームの生地等に
混ぜてあげると香ばしくなります!

甘い物万歳ゝ(^O^)丿

| お料理レシピ | 2010-04-22 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

バスガス爆発

今日会社に持っていったらしっとりおいしいと大好評(?)だった
チョコシフォンケーキのレシピを先日の記事に追加しました。

実はこのレシピ、卵黄を5個、卵白を6個使用します。
イコール、卵黄が1個余ってしまうことになる訳ですが。
余った卵黄はクッキーなどに使っても良いのでしょうけど、
丁度ガトーショコラを作ったときに使用した生クリームが残っていたので
大好きなプリン(というかブリュレの材料だけども)を作ることにしました。
※ガスバーナーとかないのであえてプリンと呼ぶ。o(`ω´*)o

しかしこのプリンを作ったことにより、
私は生まれて初めて漫画のような出来事を体験することになりました・・・。


続きを読む ≫

| お料理レシピ | 2010-02-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

【疲れました】

もうすぐバレンタインなので、ガリガリお菓子を作ってます。
パパンの分はもう送付済で、ガトーショコラっぽいパウンドケーキを
送っておきました。

ガトーショコラっぽいパウンドケーキ

これは去年に作ったレシピで作ってます。⇒コチラ

そして今日はチョコパウンド1個、チョコシフォン2個、紅茶シフォン1個作成。
今週は土曜日出勤なので会社に持って行く用なのですが、
さすがに疲れた・・・。

チョコレートのシフォンケーキ

レシピうpしました。(´∩ω∩`)まぁぐぐれば色々出てきますがw


続きを読む ≫

| お料理レシピ | 2010-02-12 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

久々のFFっぽいFF(夜の部)

夜はハクタク(オプチ)の手伝いに行ってきました。
しかし相変わらず人の話をあまり聞かない私は、
てっきりフレのフレの分のオプチだと思っていたら、
フレのフレのLSメンの人の分だったみたいで。
終わったあとに知りました。┐(´∀`)┌
そんな流れでうちのLSからも他に2人手伝いに来てましたがw

盾がいないってことだったので超久々の忍者で行ったのですが、
デスレイは蝉貫通で、アビや魔法も挟むから戦士で行っても十分蝉は
まわったかなーと思いました。
まぁ70%ぐらいはちゃんとタゲ占有してた…と思う。

そして最後の〆は頂いた!!
おぷち

微塵いいダメ出るようになりましたねぇw
いつ修正が入ったかもう覚えていませんが、修正後の初微塵でした。
微塵後は衰弱ナシとか素敵!
だけどやはりこれが2hアビというのは…ミシックは(ry

お土産に大佐用にファイア3をもらいました。
お、覚えてなかったわけじゃないんだからねっっ!
無題

------

バナナが腐りかけていたので、久々におやつも作りました。
ホットケーキミックスを使う、簡単なやつです。

続きを読む ≫

| お料理レシピ | 2010-02-01 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

カボチャ祭り-フィナーレ-

ハロウィンイベントに使ったかぼちゃで実はもう1品作りました。
前回使ったのは削り取った分+カットした1/4のみだったので、
今回後ろ部分の1/4を使ってLet's cooking!

材料

ちなみに今回作ったのは金つばならぬ「パンツバ」
かぼちゃ金つば⇒パンプキン金つば⇒パンツバ!
空の落しものの影響じゃないお><

作る前にちょっぴりまめ知識。
金鍔(きんつば)は元々京都のお菓子で、昔は「銀つば」と呼ばれてました。
だけど銀より金のほうが格が上ということで「金つば」という名前になったそうです。
そして形が刀のつばに似ているから「きんつば」というのですが、
そう言われてもあまりピンとこないと思います。
何故なら普通の人が知っている金つばは、四角い形をしているから。
お土産で売られているのも四角い物が多いですしね。
だけど昔の金つばは丸い形をしていて(今でももちろんありますが)、
名前の由来となる「鍔」の形をしていたのです。
焼きにくいから四角になったんだとかなんとか。(・ω・)

そんなわけで、今回は折角なので昔になぞらえて
丸い金つば・・・じゃなくてパンツバを作ってみることにしました。

続きを読む ≫

| お料理レシピ | 2009-11-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、煮物にしよう

ハロウィンイベントに応募する為に買ってきたかぼちゃ。
先日作ったスープに使用したのは1/4カット分と彫る部分を削ったもの。

=まだまだ大量に残っている。

今日はオーソドックスにかぼちゃの煮物を作ってみた。

ホクホク

これは普通に簡単ですね。

<材料>
かぼちゃ 1/4個
水200cc~
砂糖、みりん、酒、しょうゆ 各大さじ2

<作り方>
1.かぼちゃは食べやすい大きさに切ってレンジで2~3分チンする。

2.かぼちゃを鍋に入れ、調味料類を全て混ぜて入れる。

3.弱火~とろ火で焦がさないよう、軽く蓋をして10分~15分程度煮る。

調味料類の量は好みで調節したほうが良いです。(上記通りだと結構濃い目)
あと私は砂糖ではなく、ザラメを使いました。

しかし頑張って食べてるんだけど・・・まだまだあるんですがw
ちなみに今回使ったのは、彫った部分の上下。
彫りやすくするために実をかなり削ったので(削った部分はスープになった)
厚みのない煮物が下の方に型崩れして入ってたりします。(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

そして今日冷蔵庫に入れておいたかぼちゃ(彫った部分)を見たら、
白い粉を噴いてしまっていたので泣く泣く捨てました。(´;ω;`)
まぁさすがに彫刻刀で切り刻んでルーターで穴あけた部分は
食べなくてもよかったなと思いましたが・・・w

勿体無いお化けが出るよ!(`Д´≡`Д´)??

| お料理レシピ | 2009-10-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかのメリーバレンタイン

髭の人「エインでラビットパイ食べるか」

昨日のエインで某髭の人からtellが。
何故私にtellしてくるんだと思ったけど、
バレンタインにポストに送りつけた記憶があるようなないような。

だけどラビットパイはサルメンバーにしか送らなかったはずで、
それ以外の人にはヘッジホッグパイを送った気がするんだけど・・・。
おかしいなと思い、髭の人に聞いてみると

髭の人「ヘッジホッグパイも送られてきてたけど?w」

ななななんだってー!何か勘違いして2回送ったのか・・・。
だが全く記憶にないぞ!
年は取りたくないですな。(゜д゜)

バレンタインにはクッキーを焼いたんですが、実はもう1種類次の週に作りました。
元々例のあの日用にと思って材料買ってきてあったんですが中止になったので、
仕方ないから自分で食べる用と適当に配るように作りました。
名付けて『ガトーショコラっぽいパウンドケーキ』
ガトーショコラの作り方で作るんですが、分量少し変えてパウンドケーキ型で焼くので勝手にこの名前にしました。(・ω・)

作り方興味ある人は続きをどうぞ。

続きを読む ≫

| お料理レシピ | 2009-02-24 | comments:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

