無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年の活動に終止符

2010年9月17日、裏実装当時から活動を開始した裏LSが解散となりました。
その期間実に6年・・・小学校卒業おめでとうございますwwwwwww
私は途中からの参加だったので実質4年弱というところでしょうか・・・。
本当によく続いたなぁと思います。

しかしこの解散の日に、私は実家に帰ることになっておりまして・・・。
解散が決まってから帰ることにしたのではなくて、
解散の日がたまたま実家に帰る日に重なってしまったのですよーー。
飛行機のチケットは1カ月以上前に取りますからね。(>_<)

鹿児島へ帰る便は最終便だったので、帰りついてからバージョンアップをかけて
ログインだとおそらくだいぶ遅くなってしまうと思ったので、
あらかじめママンにお願いしてバージョンアップをかけておいてもらいました。

ママン(Lv3)
・PCの起動、シャットダウンが出来る
・「クリック」の意味がわかる
・キーボードで文字を打ち込めることを知っている


以上を踏まえて、ママンでもわかるように電話で説明はホント大変ですた・・・w
POLはパッと見ただけじゃどこがクリックできるかも初心者にはわからないし、
パスワードは保存していないので全部入力してもらわないといけなかったですからね。。
アップの画面に辿り着くまで30分ぐらいかかった気がするw

さて、前置きが長くなりましたが・・・。
今回は解散ということもあって、ザルカで闇王討伐に行ってきました!

続きを読む ≫


| デュナミス・レリック関連 | 2010-09-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの・・・

本日のデュナミス-バルクルム。

ふぃーばぁぁぁぁぁ

ボスから100貨幣が4枚もドロップ。
こんなこともあるんですね・・・!

そして100が希望できること忘れてました。
狩AF希望してる場合じゃなかった。(つд・)

餅髭おめ!ヾ(*`Д´*)ノ"

ちなみにこの日、なんでかマンティの火炎の息食らった人が5人ぐらい
同時落ちして、どこの中華かと思ったわ・・・。

| デュナミス・レリック関連 | 2010-03-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ブラビューラ検証③

先日ブラビューラ検証②にて、
「弱い敵ならアダホバ+ローズよりアスカル+ポールの方が強いかも?」
と書いたのですが、実際どちらが強いのかと思い検証してみました。

48匹

弱い敵といってもあまりにも弱いと参考にならないので、
ターゲットは59~62のクフカニに決定。
戦士といえば【カニ】だしね!
テリガンでもよかったのですが、あそこはFOVで人気なのと
ラプやらコカやらいらんものもからんでくるので却下。

しかし検証といっても10匹20匹程度じゃ差が出なそうなので、
こうなったら頑張っちゃうよ!ってことでカニ100匹ノック。
ジョブは戦/シ、基本ルールは以下の通り。

・攻撃系、防御系などのアビは一切使用しない
・使用WSはメタトロントーメントのみ、TP100超えで即撃ち
・大佐でPS、ヘイスト、ファラをかける
・防御アップやストスキへディスペ、STRダウンはイレース


それでは張り切っていってみましょう。U>ω<)ノ

続きを読む ≫

| デュナミス・レリック関連 | 2009-10-16 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

ブラビューラ逸話

少し前にフレからこんな質問をされました。

「もし戦士のレリックが弱かったとしても、作ってましたか?」

答えは即答でYes。

今言うともう結果論でしかないのですが、違うジョブもやったけど
やはり戦士がメインジョブだと思っていたので戦士を作ろうと思いました。
あと、完成後にストアTPだ何だと調べてるぐらいなので、
実は作る!と決めた時も作り始めた後も、ブラビューラについては
全くといっていいほど知識がない状態で作ってました。
必要な材料や貨幣は登録してある辞書で出るので、
完成までに調べた事と言えば10000バイン交換の事と
最終のトレードの場所、トレードする物ぐらい・・・。
あ、あと証と欠片の倒し方とかも調べたかな。

なのでぶっちゃけ強いからとかそんな理由より、
「戦士専用だから」という気持ちが強かった気がします。
まぁフレ経由で「強い部類」だとは聞いていましたが。(・ω・)

だけど私が作り始めた時にはすでにミシックという選択肢もあって、
何故ミシックではなくレリックなのかとも聞かれましたが、答えは2つ。

・花鳥やりたくない。(これ以上コンテンツ増やしたくない)
・アサルトやり直ししたくない。(アプカルって何なの?死ぬの?)


ということがあったのでレリックになりました。
あとは専用WSがイイ(・∀・)ってのもレリックにした理由。
今作るとするとミシックのほうが5000万ぐらい安いのですが、
これからもう1本!となるとさすがにもう気力がないので、
貯めたお金は戦士の食事と装備を揃えるのに使おうと思います。

結局完成後も毎日金策。(=ω=)


追伸
グラコロ始まってるよ!(byマック

| デュナミス・レリック関連 | 2009-10-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ブラビューラ検証② 補足

ローズストラップと一緒に、実はもうひとつ戦績交換しました。
カンパニエだと被ダメが-10になるという優れもの。

パトローナスリング

サポ踊り子ができるようになって早速戦士でカンパニエに行ったのですが、
ディフェンダーして殴っても回復<被ダメでいきなりプリッてしまったので。orz
たまたま大佐を連れて行かなかったのもあるのですが、
まさか死ぬとは思わなかったぜ・・・。(つД`)

ちなみにローズストラップはカンパニエだとストアTP+20という
恐ろしい性能になるので、ブラでも楽に6振りが可能だったりします。

ローズストラップ

【通常時】ストアTP装備
ローズストラップ(+20)、剣侠の首鎖(+1)、ラジャス(+5)、ブルタル(+1)
⇒ストアTP+27

となるので。(´・ω・`)
通常時の胴がずっとアスカルだった時は剣侠は全然使ってなかったので
もう売ってしまおうかと思っていたのですが、思わぬところで必須に。
よかったんだか悪かったんだか・・・。

| デュナミス・レリック関連 | 2009-10-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ブラビューラ検証②

前回の記事でストアTPについてちょっとだけ書きましたが、
やっと階級が上がってローズストラップをゲットできたので
もう一度きちんと計算してみました。
メタトロントーメント(単発WS)を撃つのを前提とした装備です。

<現在の装備>
旧

【通常時】ストアTP装備
アスカルコラジン(+5)、ラジャスリング(+5)、ブルタルピアス(+1)
⇒ストアTP+11(1振りTP:14.6)

【WS時】ストアTP装備
ラジャスリング(+5)
⇒ストアTP+5(1振りTP:13.8)

通常時TP:87.6(6振り)+WS時TP:13.8=TP101.4(7振り)
攻撃:388 命中:384 ヘイスト:22%


これがローズストラップ導入により、通常時にもアダホバ使用可能に。

<ローズストラップ導入後の装備>
新

【通常時】ストアTP装備
ローズストラップ(+4)、ラジャスリング(+5)、ブルタルピアス(+1)
⇒ストアTP+10(1振りTP:14.5)

【WS時】ストアTP装備
ローズストラップ(+4)、ラジャスリング(+5)
⇒ストアTP+9(1振りTP:14.3)

通常時TP:87(6振り)+WS時TP:14.3=TP101.3(7振り)
攻撃:396 命中:408 ヘイスト: 22%


数値的には大きな変化はないのですが、
アダホバを常時着れるので命中+と攻撃+を同時に確保できます。
ただ、今まではアスカル+ポールグリップだったので、
DA+4%というのがどのぐらい影響を与えていたか気になるところ。
もしかしたら格下相手だとアダホバの攻撃+を差し引いても、
長時間に渡ってやる場合はアスカル+ポールの方が
手数多くて強いという結果が出るかもしれません。
メリポクラスの敵だと、現状の装備で命中が85~90%なので、
おそらくアダホバ+ローズの方が強いです。

ちなみに最近流行の6振りですが、ブラビューラで6振りしようとすると
ストアTP+27確保が必要でかなりキツイ。
実現させる為には・・・。(長いので折りたたみます)

続きを読む ≫

| デュナミス・レリック関連 | 2009-10-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラビューラ検証①

最近弟見ないなーと思っていたら、一人で旅行に行っていたらしい。
いつから行っていたのかと聞くと、18日からいなかったみたいです。
熱海~京都とかどんだけブラブラしてんだw
そして戦利品は喰霊零の6巻(限定版)だそうで・・・。
「それ買うために京都までいったのか?w」
と聞くと違うと言っていたけど、半分ぐらいはそんな理由だろう多分。

日常ネタはここまで。
以下はブラビューラのこととか長々と書いているので興味ある方のみどうぞ。



最近ブラビューラだとかメタトロントーメントだとかそういうキーワードで
飛んできてる人が増えているので、折角レリック作ったのに
「できましたー!」で記事終わるのもなんだかな~ってことで、
そろそろ本腰を入れて検証でもしてみようと思います。

ブラビューラ

とは言っても、すぐに取りかかれないのでとりあえず戦士スレから
参考になりそうなのを引っ張ってきました。

【ブラビューラまとめ(暫定)】
ブラビューラD99 隔488 命中+20 メタトロントーメント 追加効果:回避率ダウン
メタトロントーメント1回攻撃、追加効果:防御力ダウン、使用後:被ダメージ減

■ブラビューラQ&A
1.回避率ダウンの属性は>氷属性
2.通常殴りで回避ダウンの発動する確率は?:15%
  ⇒これ個人的に体感5%ぐらいな気がします。(Repとか見てもそんな感じ)
3.ときどき2倍撃のでる確率は?:5%
4.WSにも2倍撃はのるか>のらない
5.DAにも2倍撃はのるか>のらない
6.リタリにも2倍撃はのるか>不明(のった記憶なし)

■メタトロントーメントQ&A
1.防御力ダウンの属性は?>風属性(マムージャは風耐性で絶対入らない)
2.防御力ダウンが入る敵は>土エレ・キキルン
  ⇒バフボスには入ったのを確認済。他遺構ボスも調べてみます。
3.裏の敵に入るか>入る
  ⇒※私自身は敵がすぐ沈むので検証困難です。
4.アルテマやラヴなどプロマ系HNMにはいるか>はいった経験なし
5.真龍など旧HNM系に防御力ダウンはいるか>はいった経験なし
6.防御力ダウンの効果時間は>1~2分間(TP効果時間か)
7.防御ダウンの効果は?追加効果:(敵の)防御ダウン-18.75%
  (ちなみにアーマーブレイク・追加効果:防御ダウン-25%)


あとこれは私も検証してみようと思っていますが、片手と両手どっちが強いのか。

【片手斧vs両手斧どっちが強いの?】
永遠ループな話題です。
お互いの装備と認識によって前提が違うので議論してもFAは出ません。

①肉両手斧が強いよ派
・最低限でも白虎佩楯&両手斧スキル+8&クーフリンマントは必須。
・アダマンホーバークがないと、その他の防具完備でも命中不足気味。(猫やや優位)
・肉系食事は最低でもヘッジホッグパイ、理想はレッドカレー常食で維持費が高い。
◎装備がキッチリ整い食事代も惜しまない戦士向き。
  但しこのクラスの戦士は大抵リディルを持ってる。

②ピザ両手斧もわりと強いよ派
・アスカルコラジン等のストアTP装備完備が前提になる。
・食事代は安く、手軽に命中400~450が調整できる。(敷居が一番低い)
◎アダホバだけ無い人、もしくは装備がキッチリした人が食事代を節約する時に選ぶモード。

③肉両手斧じゃ命中足りないし弱かったよ派
・白虎もクジャクもスナ+1もなく、命中300台後半が精一杯なのにマムで肉食は無謀。
・自分の命中状況もFFIXEQで調べてなくて他の良戦士の真似で肉食ってスカスカ。
・食事も山串か、クアールサンドもしくはイエローで安いだけがとりえの粗食。
◎弱い戦士の代名詞。他ジョブから叩かれるのもこのタイプ。 ピザ食え。

④ピザ両手斧じゃ斧斧にも勝てなかったよ派
・二刀流より両手武器の方が絶対強いと端から思い込んでいる。
・肉食じゃ命中が足りてないという自覚はあるのでとりあえずピザ食べてみた。
・ストアTP装備が無いのにソードストラップ。
◎実は斧斧の方がマシという状況になりがちな勉強不足の戦士に多いタイプ。

⑤やっぱり斧斧の方が強くね?派
・リディル持ちの人が原点回帰する。リディルに飽きたのでピザ食って斧斧してみた。
・結局、命中が足りるなら二刀流が最強。
◎斧斧の出番は少ないので、片手斧8段に振りなおすのは少数派か?

⑥その他
・俺リディルだし雑魚は眼中ねーよ派
・ラグナロク作っちゃたwどうしよう;派
・ブラビューラ持ってるけどお前らにrepは見せたくないぜ(約1名)


結構食事次第な部分もありますが、肉食べるために命中上げて
ヘイスト下げても意味がないのでバランスが難しそうです。
両手レリックには命中+20ついていますが、所詮ヴぁーん;なので;
私だとマムメリポで肉食べるにはまだ若干装備が足りない感じです。
お盆にメリポ三昧していましたが、翡翠前メリポだと命中が85~89%でした。
食事はヘッジホッグパイでしたが、シフマムだとアグレッサーないときつい感じ。
(一応シフマムは命中装備に変えていますけども)

以下は現状の装備とかモロモロ。

続きを読む ≫

| デュナミス・レリック関連 | 2009-08-21 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

ブラビューラ完成

おかげさまで本日、ブラビューラ作成のためのアイテムが全て揃いました。

アバドンキラー
プシュケー
欠片
10000バイン

上記4つをル・ルデの庭の噴水にある「 」にトレードすると完成です!

ブラビューラ完成ログ

チキンなので100バイン100個を10000バイン紙幣に交換してもらうところが
一番緊張しました。(/ω\)

完成品はこちら。
ブラビューラ

なんかもう、感無量です。(゜ーÅ)
今日は興奮して朝まで眠れませんでしたw

ご協力頂きました皆様に感謝感謝です。
本当にありがとうございました!

(/ω\)

一応レリック完成時のイベントの動画をとりました。
興味ある方はどうぞ ⇒ bravura.lzh(40MB)
※wmv形式です。DLして任意のプレイヤーで再生して下さい。

サーバー容量の関係で削除しました。
見たい方がいればアップロードし直しますので言ってください。m(__)m

以下少しだけこぼれ話。

続きを読む ≫

| デュナミス・レリック関連 | 2009-07-19 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

メタトロントーメント!

W:むちこ白でー

は回避で、裏に戦士で参加してきました。U>ω<)ノ
WS欄にはデュナミス限定ですが、メタトロントーメントが。

メタトロントーメント

なんていうか・・・

戦士楽しいねヽ(*´∀`)ノ

色々検証しようと思ったのに、楽しくてメタトロンしか撃ちませんでした。(/ω\)
鬼哭みたくWSがびみょーだったらどうしようと思ってましたが、
メタトロンは普通に強くて一安心です。(4回スカったけd
アダホバがないのと、まだ命中+20が付いていないので、
どうも微妙なラインで命中が足りていないようです。
ヘカ胴をジョン+1に、フォーレージをクフマンに変更でミスがなくなりました。
首はゴルゲがあればよいのでしょうけど、
光も火も持ってないので次の裏までに取ってこようと思います。(´・ω・`)

かくねつだん

メタトロンのモーションは核熱っぽい感じでした。派手です。('∇')

ちなみにアフターマスの被ダメ軽減は、百烈何度か食らったけど
どのぐらい軽減されているのかよくわかりませんでした。┐(´∀`)┌

| デュナミス・レリック関連 | 2009-07-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アバドンキラー完成

預けておいたデュナミスブージがアバドンキラーになって戻ってきました!

アバドンキラー

今回は80時間での受け取りです。
欠片とプシュケーがないのでひとまずここでストップですが、
一応裏ではレリックWSが撃てるようになったので楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

アバドンログ

レリックブージを預ける時に証を収納に忘れて取りに戻ったなんて言えない。

そろそろストアTPとかモロモロ計算しないといけないのですが、
よん?な私はあんまりよくわかっていません・・・。
とりあえずストアTPならアスカルだろ!ってことで、
昨日はレリック受け取った勢いのままナイズルへ。
80層2回で募集をかけたところ・・・

一発ですた

1回目でデタ!ヾ('▽'ゞ)
いきなりゲットできましたヽ(´ー`)ノありがとうございます。

【/salute】

アバドンキラーの撮影も兼ねて後からパシャリ。
まだ見た目はマーシャルブージ…早くキンピカになりたい。(>ε<)

| デュナミス・レリック関連 | 2009-07-10 | comments:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

