無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつかのメリーバレンタイン

髭の人「エインでラビットパイ食べるか」

昨日のエインで某髭の人からtellが。
何故私にtellしてくるんだと思ったけど、
バレンタインにポストに送りつけた記憶があるようなないような。

だけどラビットパイはサルメンバーにしか送らなかったはずで、
それ以外の人にはヘッジホッグパイを送った気がするんだけど・・・。
おかしいなと思い、髭の人に聞いてみると

髭の人「ヘッジホッグパイも送られてきてたけど?w」

ななななんだってー!何か勘違いして2回送ったのか・・・。
だが全く記憶にないぞ!
年は取りたくないですな。(゜д゜)

バレンタインにはクッキーを焼いたんですが、実はもう1種類次の週に作りました。
元々例のあの日用にと思って材料買ってきてあったんですが中止になったので、
仕方ないから自分で食べる用と適当に配るように作りました。
名付けて『ガトーショコラっぽいパウンドケーキ』
ガトーショコラの作り方で作るんですが、分量少し変えてパウンドケーキ型で焼くので勝手にこの名前にしました。(・ω・)

作り方興味ある人は続きをどうぞ。



『ガトーショコラっぽいパウンドケーキ』の作り方

材料
卵白3個分 グラニュー糖60g(メレンゲ用)
卵黄3個分 グラニュー糖60g 生クリーム50cc
薄力粉30g ココア30g(混ぜてふるっておく)
チョコレート60g 無塩バター50g

材料

チョコレートはお菓子用ビターとかじゃなくても、普通の市販の物でOK。
生クリームは使い切らないのでスープやシチューに使ったり、
あわせてトリュフなんか作るといいかもしれません。

1.メレンゲを作る
卵白にグラニュー糖を入れて、角が立つまで泡立てます。
メレンゲ
これは正直ハンドミキサーがないと、
泡だて器でここまで混ぜたら次の日筋肉痛になるかもしれませんw

2.別のボウルで卵黄、グラニュー糖、生クリームを混ぜる
卵とグラニュー糖
グラニュー糖が固まりやすいので、しっかりと混ぜ合わせます。

3.薄力粉とココアをふるったものを2と混ぜ合わせ、メレンゲを加える色々混ぜた
本来ならヘラで混ぜ合わせるところですが、
ヘラで混ぜると面倒なのでシャモジで一気に混ぜてしまいます。

4.バターとチョコレートを溶かして、4に混ぜる
バターとチョコレート
バターは常温で混ぜて溶かすのが基本ですが、
面倒なので弱火にかけてチョコレートと一緒に溶かしてしまいます。
レンジでチンでもOKですが、溶け具合を見ながらチンして下さい。
チョコレートは60gと書いていますが、
チョコレートの量を少し多めにしてあげるとしっとり焼きあがります。

5.残り半分のメレンゲを混ぜる
たぷたぷ
今度はメレンゲの泡がつぶれないよう、白い部分がなくなる程度にさっくり混ぜます。
ここで混ぜすぎると焼き上がりが固くなってしまうので注意。

6.型に軽くバターを塗る
型
バターを塗るのは、食べるときにべったりくっつかないようにです。
これは市販で売ってる3個入り500円ぐらいの型ですが、
パウンドケーキ型があれば、そちらで焼いたほうがコストが抑えられてGOOD。
ただ、見た目を考えるならば入れ物があったほうがいいですね。

7.170度のオーブンで40分~50分程焼く
焼き前
オーブンはあらかじめ予熱で170度にしておきます。

8.完成!
できあがり!
竹串や爪楊枝などで刺してみて、生地がくっついてこなければ完成。
あとは好みですが、焼く前にアーモンドをのせたり、
焼きあがったあと粉砂糖(熱で溶けないやつ)をかけてあげると良いです。

そして今回使った器具はコチラ。
器具的にはハンドミキサー以外、一般家庭には置いてあるもののみです。
右側にあるのはケーキ型ですが、普通にケーキの型に入れて焼いても大丈夫です。
調理器具

よかったら作ってみて下さい。('∇')ノ

| お料理レシピ | 2009-02-24 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

No title

あの日のラピッドパイは開始5分でチゴーに吸われましt
何を言ってるかわからn(ry

気づいたら食事アイコンが消えていたんだ(・ω・)

うちの母親もパウンドケーキ作るが、もうちょっとふっくらしてるなw

| やぱ | 2009/02/26 10:52 | URL |

No title

作るのは楽しそうだけど、後片付けがめんどくさそう!

取りあえず牛乳に相談してみるか☆

| 練無 | 2009/02/26 23:34 | URL |

No title

>やぱさん
パイもったいなす;;

これはパウンドケーキじゃなくてガトーショコラなので、
焼きたてはかなり膨らむのですが時間がたつとしぼむんですよ。
ベーキングパウダーとか入れればもっとふっくらするかもしれない!

>練無さん
片付け面倒すねぇ。
作るから片付けてと言いたくなるw
まぁ今回は、作りながら洗物もしたので平気でしたぉ。o(`ω´*)o

| むつこ | 2009/02/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

No title

あれ?
ケーキ投げの模様はないのですか?

顔にケーキ張り付いている写真up!

| ラッセ(TP:20%) | 2009/02/27 00:22 | URL | ≫ EDIT

No title

そうかそうか。
今度ショートケーキを作って投げつけますね^-^

調理スキル30しかないけd

| むつこ | 2009/02/28 02:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

