無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド 再会~守様アフタートーク~

8/8(木)守様アフターデーに行ってきました。
正様の夜公演まだ書いてないって?書きたいのから書くの・・・。
ぶっちゃけるといらんこと書きすぎて読めたものじゃなかったので、
その辺抜いたら更新します。
7公演目、色々とトラブルがありましたが、アフターの方向性が戻ってきてくれて良かった。

ちなみにそのトラブルですが、守様が勇様を銃で撃つシーンで銃がどこかへ行ってしまい
勇様を撃つ事ができなくなってしまったので、守様がアドリブで勇様の剣を奪って
そのまま刺し、傷を負わせるという形になりました。
刀の安全装置が外れていなかったので抜くのにだいぶ苦労してましたが、
こういうハプニングというのも生ならではですね。
しかし残念だったのは、その後の玄一郎様が「ならば引き金を引け」の台詞を
そのまま言っちゃったところ。舞台暗いですし状況把握は難しいとは思うのですが、
効果音に銃声がなかったのをちょっと不思議に思って欲しかった。
「ならば殺してみろ」とかなら流れ的に綺麗にいったんだけどな。

でも今回の公演は見れて本当に良かった!


【華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド 再会】8/8(木)19時ノ回

守様のアドリブが印象的すぎて他のアドリブが霞んでしまったけど、
今回もいつもの場所が諸々変わってました。

・はるが茶器を割って正様に罵られるシーン、
 泣き声がオーバーリアクションになってた気がする。

・資栄堂パーラーでのシュークリーム、はるが鼻に2回クリームを付けた。
 そしてクリームを付けすぎて床にポタッと落ちる事案発生。

・博様がはごろも丸2号(前に曙丸って書いたけどこっちが正解かな?)を
 仕舞う時の台詞が少し違ってた。「よいしょっ・・・できた!」

・はるが縁談の手紙を落とした後、舞台袖にはけるときに「では博様、失礼します」
 という台詞が「でーーはーー博様、失礼します」って感じで、
 ちょっと言い方(ニュアンス、イントネーション?)が違った。

・博様歌の時、手拍子に対し「ありがとー!」
 初演~数回は緊張してて声もあまり出てなかったんですが、
 舞台も折り返しでだいぶ余裕が出てきたみたいで良かった。

・揚羽の髪飾り
 なんだろう・・・熊手?wなんかえらいデカイの付けてましたね。
 左側ピンク、右側赤色の薔薇のような花で、回りにカスミソウ?みたいな飾り、
 下には金色の房紐が付いていて裏側は輪柄の布?遠くて細かいところまでは見えなかった。

・やす田での茂様退場シーン
 「ここ階段ておかしいわ!」

・芸者姿の茂様に対し、正様が「帰れ」っていうシーンがあるんですが、
 そこもいつも微妙に違う気がする。今回は「さっさと帰れ!」

・はるの田舎の畦道にて正様がお地蔵さんにお願い事
正「大佐が子リスとお友達になれますように。子リスが大佐に懐いて肩に乗せて
  帝都に帰れますように」

 ヤギ席に対し
正「メェ!(客席からメェ)、ワン!(客席からワン)、ニャー!(客席からニャー)」

・正様がヤギと戯れてる間に進様がお客さんの1人の頭にハンケチを乗せて拝んでいた。
 
・遅れて茂様が登場。
 茂「勇兄さんが「自害せよ」と言う度に正兄さんの眼鏡がパーンと割れますように!」
 正「替えはたくさんある!」
 茂「そうなの?」
 正「そうだ」
 茂「さすが宮ノ杜ぃ~!」


・おぼろ亭にて、浴衣を持ってくる進様。それを渡す茂様と博様。
 博様から浴衣を渡された正様が受け取って勇様の方向へ投げつけ、
 正「夏は裸が一番だ!!」
 茂「浴衣より白スーツのが暑いよねぇ。変な人だね」


・はると銀座でシュークリームを食べていたことをバラされた勇様に対し
 茂「可愛いことするね(笑)」

・はるに抱きつかれたことをバラされた正様が、雅様が倒れてはるに運ばれた事をバラす時、
 正「そうだぞまーさーしー?(勇様がまーさーしーという口調で)

・進様がはるを見つけ、二人で話しているところにご兄弟登場。
 荷物を運んでいる正様達、そして進様に対し
 正「お前に荷物を運ぶ事になった理不尽極まりない状況を説明してやる!」
 茂「この中全部眼鏡なんでしょ?自業自得だよね~」


・正様がはるを名前で呼んだ、呼んでないのシーン後、進様以外が舞台袖へ引っ込む時、
 茂「今の率直な感想をお聞かせください!」

・どさくさに紛れて雅様もはるを名前で呼び、それを聞いた茂様
 茂「俺達にも聞こえてしまったんですけど!」

・進様の歌の出だしが音程ばっちりだった!でも最初のサビが・・・w
 歌い終わって戻るとき、椛島さんとバイオリンのチューニングしながら戻って行きました。

・守様まさかの拳銃紛失(冒頭部分の記事とアフタートーク参照)

・燕尾服に着替えた茂様、後ろ髪が服の中に入ってたヨー><誰か気付いてヨー

・毎回書き忘れてたけどカーテンコール後、取り残されたのは勇様。
 投げキッスをして扉を開けようとするも開かず、しばらくガタガタやってた(笑)

公演折り返しでやっとキャストさん達がノってきた感じがしました。
前回の公演ではほとんどアドリブをしなかった下のご兄弟も
再会ではちょこちょこと入れてきていて、成長を見守るのが楽しいですね。(*^-^*)


【守様アフタートーク】 出演:今井雄太郎(御杜守役)

たぶん今回のようなアクシデントはもうないだろうから、ホント見れて良かった。
しかしまさか自分のアフタートークデーにやらかすとは今井くんもついてない・・・w

アフター開始の鐘がなり、どこからか守様の声が聞こえてくる。

守「ちぃ・・・銃はどこだ!!?」

今回の刀の件が演出なのかアドリブなのかこの言葉聞くまでわからなかったですが、
アドリブだったと確定した瞬間。(笑)
前回のオペラカレイドで守様が登場するシーンの扉から登場。
その直後に勇様も舞台に登場。

勇「刀で斬られるとは聞いてなかったぞ!俺大佐なのに弱すぎでしょ(笑)」

どうやら例によって勇様の刀は安全装置がはずれていなかったらしく、
抜くのにかなり手間取ったみたいで

守「抜けなくて「どうしようどうしよう」って・・・」

勇「俺の方が焦ったわ!(笑)「どうするどうする」って目で俺を見たんですよ。
  右手見たら銃がないし、近づいて撃つのかなって思ったら・・・」

守「その手がありましたね!」


いやーこのシーンは本当に肝が冷えたというか、今井君本当によく繋げたなーって。
それに対応して動いた田坂さんもさすがです。
一通りの説明とやりとりをしたら、勇様が投げキッスをして退場、質問コーナーへ。

Q.宮ノ杜のご兄弟に罵倒されるとしたら誰がいいですか?
  また、この人からは罵倒されたくないという人は?

守「今日は全員に「馬鹿者が!」と言われたいです・・・」


拳銃紛失したのを相当気にしるようで・・・w

守「今日のことがなかったら正様ですかね。ゲームで一番最初にクリアしたので」


\専属は?/

守「専属はもちろん守です」

\なんで?/

守「えーと、好きだから・・・(笑)人間ぽいところとか。
  常識知らないじゃないですか、他の方。(舞台袖を指差しながら)」

続いて守様に言って欲しい台詞コーナー。

守「何故俺が読まねばならぬ!」

喜助「まーもるちゃん!」

守「なんだ守ちゃんとは!」

喜助さんが台詞が入った箱を持って登場、台詞を引く守様。

守「・・・これどういうこと?」

喜助さんに何かを確認する守様。

喜助「・・・まじで?wPN・・・ペンネームだよ!」


PNが何のことだかわからなかった模様。

守「今日もうダメだ・・・」

頑張れ守様www

守「いいか、一度しか言わぬぞ。愛してる」

みんな愛してる好きねぇ。

守「愛してる、冗談だ、の、冗談だ」

冗談だも好きねぇ。

守「斬る!・・・冗談だ。愛してる。これからも俺と共に生きてくれぬか?
  無論、嫌とは言わせぬが。・・・愛してる」


冗談だと愛してる好きねぇぇぇ!!!
しかし質問読まれたのと台詞言ってもらえた方が同じだったのに驚いた。
相当持ってますねその方・・・!私は最近弱いです。
台詞引きの途中とかで喜助さんが鼻をこする仕草をしたり手を振ったり色々してました。

最後に抜き打ち使用人審査。今回は進様。
番号が書かれた用紙を持って来てくださり、敬礼して去って行きました。
当たった方うらやましい!でも当たらなくて良かった。

もしかしたら今日は猪野君と一緒に写真撮れるかも・・・!

でも一緒に写るとか恐れ多い、自分いらねーわ猪野君ピンで頼む

ブロマイド買え

はい;;


使用人審査の発表が終わると

守「今日の名誉挽回させてください」

ってことで、雅様の歌のダンスを守様が披露して下さいました!
ボーカル雅様、バイオリン椛島氏、ダンスが守様 with 進様、博様、喜助さん、工藤。
下駄に袴は踊りづらそうだったけど、いい感じに守様ぽくアレンジして良かったす!
見れて本当に良かった。(3回目)

歌が終わると、最後台詞を言って守様退場でした。

守「愛している・・・俺のために死ね。冗談だ。今日は来てくれてありがとう」

台詞を言った後、中央の扉へ入って行ったのですが、
その時に一瞬立ち止まって振り返り、流し目で客席を見てから去って行って、
「あぁ、この人本当にできる人だ・・・」って思いました。
何をどうすればお客さんが喜ぶっていうのをわかってるなぁ。
あれは反則やで・・・。
スポンサーサイト

| 華ヤカ哉、我ガ一族 | 2013-08-09 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

