無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄桜鬼SSL~sweet school life~攻略&感想

年度末に4月からの増税が重なって配送関係が死んでるせいで
我が家に届いたのは発売から1日経った28日でしたが、薄桜鬼SSL始めました。

個人的にSSLゲーム化は微妙な気持ちと喜びで半々だったんですが、
みんなお金落とすんで薄桜鬼コンテンツこれからもよろしくお願いします。
あとAmaz○nのVITAアドベンチャー1位おめでとうございます。

ルート攻略はきっといろんなサイトさんがうpしてくれると思うので、
私はミニゲームの答えとコツを書いておきます。感想は一番下に。


第1話
走って答えて!地獄の定期テスト
 難易度:★★☆☆☆~★★★☆☆

アナログスティックでやったほうがやりやすいです。
3/5正解すればいいので操作さえうまくいけば問題自体は簡単です。
[国語]
いと をかし を意味する現代訳とても 面白い
無駄話などをして仕事をサボること油を売る
天衣○○の○○に当てはまる漢字を選べ無縫
「焼け石に●」「●に流す」「●を差す」●に入る文字
犬もあるけば~ の後に続く言葉棒に当たる
[数学]
-2+(15-6)÷3
Xが2の時の次の問題の答えは 3x+6x18
コインを2回投げた時に表が2回でる確率は何分の1か
三角柱が3つあるとき、面の合計数はいくつになるか15
内角の和が360度になるのは何角形か四角形
100分の10と同じ数にならないもの1%
[英語]
RIGHTの意味として正しくないもの明るい
Demon of the Fleeting Blossomの意味薄桜鬼
朝の挨拶に適している単語Good morning.
FISHの意味
次の()に当てはまる動詞“I ( ) Hijikata.”am
[社会]
新撰組のように、幕府を支持する思想佐幕
江戸時代、大名が1年ごとに江戸と領地を往復する制度参勤交代
戦国時代において、下位の身分の者が上位の身分の者を倒して
その地位を奪う現象
下克上
伊勢といえば現在の何県か三重県
アメリカの首都ワシントン
非営利組織をアルファベット3文字で答えよNPO
[理科]
地震における揺れの強さを示すもの震度
太陽が月の周りを回ること公転
個体が溶けて液体に変化する時の湿度融点
リトマス試験紙の色が赤から青に変わる時に示していることアルカリ性
めしべの先端部分を何というか柱頭
雲は何でできているか水滴や氷の結晶
[一般常識]
七草粥に入れる草なずな
労咳の現代の呼び名肺結核
[薄桜鬼] ※新選組に関するもの含む
土方の最後の戦場になった場所は五稜郭
沖田が試衛館道場での思い出を語った際、近藤をどのような
存在だと思っていたか
沖田に変若水を与えた人物の名前南雲薫
新選組と出会った当初、主人公のことを女だと見抜いていた人物沖田総司
斎藤は誰に変若水を飲まされたのか斎藤一
新選組三番組組長の名斎藤一
斉藤ルートにて、大阪城で斉藤たちと再会できなかった者は誰か井上源三郎
新撰組八番組組長の名前藤堂平助
原田の得意とする武器
風間ルートにて、風間と江戸へ向かう時の天霧九寿
風間と主人公が五稜郭を訪れた際、主人公の見つけたもの
風間が協力関係を結んでいた藩薩摩藩
風間が土方との激闘の前、敬意を表してつけた名前薄桜鬼
新選組局長の名前近藤勇
近藤が処刑された場所はどこか板橋
南雲薫は自らの故郷で何を果たそうとしていたのか鬼の一族の再興
羅刹の回復を抑える弾は何で出来ているか
変若水は西洋では何と呼ばれているかエリクサー
変若水を飲んだ隊士で編成された部隊名新撰組
何を飲むと羅刹化するか変若水
新選組が「新撰組」となる前に呼ばれていた名前壬生浪士組
新選組の幹部が使用していた邸宅八木邸
新選組の2つ目の拠点西本願寺
※たぶんこれで問題全部じゃないので気が向いたら追加します。


第2話
撃ちまくれ!SSS(サマー・サバイバル・シューティング) 
難易度:★★★★☆

ペアになるキャラクターによって行動パターンが違います。
土方、原田はずっと前に出てるので狙い撃ちされるから、
組んでて楽なのはそれ以外のキャラかな。
Rで攻撃対象切り替えて、△連打でパワーためて水がなくなるまで○押しっぱなしで攻撃。
相手が給水中を狙うのがコツ。自分が給水してるときはブロックに隠れましょう。


第3話
目指せ優勝!メイド喫茶へようこそ!
 難易度:★★★☆☆~★★★★☆

1回につき2個まで持てるので、お客さんの人数が増えてきたら2個ずつ持つこと。
配給ミスや時間内に運べないとどんどん人数がプラスされてしまうので、
1人ずつ確実にこなすのが大事。
基本的に攻略対象とペアを組むことになるので必殺技の特性を覚えておいて
人数増えたり制限時間ヤバイ時に使うようにすると楽です。
風間は役立たずすぎワロタw必殺技使っても邪魔されるだけなので使わない方が吉。


第4話
ドキドキ発見!聖夜の探し物!?
 難易度:★☆☆☆☆

落ち着いてアナログスティック使ってやれば楽勝です。


第5話
あの人の下へ!バレンタイン大作戦!
 難易度:★★★★★

以下の10種の中からランダム5個をノーミスで連続クリアする必要あり。
風間が罠すぎた・・・連打でいいんじゃん・・・。
ルート攻略の対象は出てこないので、どうしてもクリアできない場合は
不得意なミニゲームのキャラクターのルートからやるといいかも。
一度クリアすれば、二周目からは龍之介ショップのミニゲームスキップ券で
第1話~第5話のミニゲーム全てスキップできます。

[土方]ボタンを連打して逃げろ! 難易度:★☆☆☆☆
ひたすら○ボタンを連打するだけ。

[沖田]10連続成功せよ! 難易度:★★☆☆☆
上げっぱなしにするにはボタンorカーソルを押しっぱなしにする必要あり。
たまに芹沢・土方同時がきますが、慌てず対処すれば大丈夫。

[斎藤]気が付かれず通り過ぎろ! 難易度:★★☆☆☆
スタート前からカーソルを右に入れてスタンバイしておく。
最初の「!」は斎藤にだいぶ近づかないと出ません。
「!」が出たあとは「?」になった瞬間に1回ずつ右カーソルを押して
1回分ずつ進むこと。慌ててカーソル押しっぱにすると見つかります。
1回分ずつ進んでも、制限時間以内にクリアできるはず。

[藤堂]イラストの順番を覚えろ! 難易度:★★☆☆☆~★★★★☆
これは個人によって得意不得意があると思うのですが、
私は最初の一文字を覚えるようにしてました。
りんご=リ、みかん=ミ、桃=モ、メロン=メで「ミミリモメリ」とか。

[原田]順番通りにキーを押せ! 難易度:★★☆☆☆
カーソル押して次までワンテンポあります。慌てずやれば大丈夫。

[風間]表示されたらボタンを押せ! 難易度:★☆☆☆☆
ずっと○ボタン連打でクリアできます。
天霧→不知火→風間と3回クリアする必要あり。

[山南]タイミングよくボタンを押せ! 難易度:★★☆☆☆
1回目で合わせないといけないわけじゃなく、制限時間以内なら
1周、2周…とバーのタイミングを見れるので落ち着いてやれば大丈夫。

[永倉]お手本通りに止めろ! 難易度:★★★☆☆
制限時間はそこそこ長いので慌てず落ち着いてやるのがコツ。
数字が枠に入ったところで押さないとダメなので、早く押しすぎないこと。
最後の3つ目だけ少し速度が速くなります。

[山崎]並べ替えて単語を作れ! 難易度:★★☆☆☆
答えがわかっていればそんなに難しくないが、制限時間が短いので素早く作る。
「土方歳三」「沖田総司」「斎藤一」「藤堂平助」「原田左之助」「風間千景」
「新選組局長」「甲陽鎮撫隊」「西国の鬼」「石田散薬」「尊王攘夷」
「和泉守兼定」「種田槍流術」「神道無念流」「山崎流忍法」「兄妹愛?」
※まだ全部は出ていないと思うのでわかり次第追加します。

[薫]ジャンプで避け続けろ! 難易度:★★★★☆
なるべく物が近づいてからジャンプすること。
そうすれば2連続できても鉛筆や分度器は2個同時に回避できます。
ただ、黒板消しの上段2連続はこれだと避けられないので
来ないよう祈るしかありません・・・運要素結構強いです・・・。


<感想>
ゲームやってみた感想としては、思っていたよりちゃんと作られていて驚いた。
オトメイトから出る初のVITA新作ってことで気合い入ってたのかな。
VITAだから画面キレイなのは勿論ですが、背景も気合い入っててノルンとは()

システム設定も良いですねー。
オートはもとよりスキップ速度の設定も細かくできるし、
スキップして選択肢になったあとスキップのままにするか通常に戻すかも選べるし。
ただ、VITAの画面タッチ機能が半端になっていたのが残念。
スタート画面、メニュー画面とかはタッチ操作一切きかないし
履歴のスクロールとかもタッチ操作できないしで。
結局のところ、操作感としてはPSPやってるのとほぼ変わりません。
個人的には画面にベタベタ触るの好きじゃないからありがたいけどw

ストーリーは最初から最後までほぼ共通なので、周回重ねて行くとちょっと飽きる。
ルートは選択肢によって細かく分けられていてなかなか複雑。
しかも高感度アップの選択肢自体はそんなに多くない上に
サブキャラに至っては高感度アップの表示もメニューもないんで、
お目当ての攻略対象クリアするためにどの選択肢を選んで行けばいいのか
一筋縄じゃいかない作りになってます。
長さ的には無印に比べたら短いけど、FDと比べるとそこそこボリュームある感じ。
ちょこちょこ無印~黎明録のネタや流れが入ってて、
全シリーズやってる人ならニヤリとできます。
恋愛への発展はありがちネタでちょっと物足りないけど、普通に面白かった。
FDは・・・作れそうな、作れなそうな、そんな感じ。
こればっかりは全部左之さんが悪いな。

間に挟まれるミニゲームは、SSLならではって感じで個人的には良いと思います。
ただ、最終章のミニゲームだけはちょっと開発表出ろ?ってなりましたが。
私、ゲームはすごく得意ってわけじゃないけどそこまで不得意でもないと
自分では思っていたのですが、まさか、こんなにクリアできないとは思わなかった。
最終章のミニゲームだけで2時間ぐらいやってた気がする。
運も絡んでくるのでどうにもならない部分もあるんですが、
とにかく薫と風間の出現率が高すぎで。つか、絶対どっちか出るんだよ。
薫はそこそこどうにかなるけど、風間が全然クリアできなくて。
あとからやってわかったんだけど、アレ一発押しじゃなくて連打でもOKだったのね。
難易度が★★★★★から一気に★☆☆☆☆だよね。
風間のせいでクリアできなかったのは一体なんだったのか・・・。
やっとクリアできた時の組み合わせは山崎、平助、薫、山南、土方でした。
土方さんが天使すぎた・・・。

スチルに関しては別にヨネさん至上主義じゃないので
個人的には全く問題なかったですが、なんかたまに顎が猪木ってたね?
しかし今のヨネさんが描くより断然ヨネ絵に近かったんじゃないかな。
あと、わかっちゃいたけどギャラリーのその他にサブキャラもぶっこむのやめようか。
61枚「その他」とか多すぎるからね????
欲を言うなら、宝物で見ることのできるメールの返信を
OKバージョンとNGバージョンで分けてほしかった。
1つのメールに対して2通のRE:が並んでるのはなんか違和感が・・・。

本体持ってないと初期投資にお金かかるから「是非買って!!」とまでは言えないけど、
買おうかな~って思ってる人にオススメできるくらいは面白かったです。
ちなみにVITAですが、初期投資に約3万円かかります。
オトメイトパックで買おうと思ってる人だと最低でも以下の価格。(消費税アップ前)
・本体 22,050円
・メモリーカード 3000~9000円(8G以上となってるけど最低でも16Gはあった方がいい)
それにプラスしてケース、フィルム、カバーとなると結構いいお値段・・・。
ただ、この先オトメイトから出るゲームはVITA展開になると宣言されたので、
VITA買っておいて損はしないと思います。

| 薄桜鬼 | 2014-03-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

