無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

初期組に追いつきたい人のための刀剣乱舞攻略

*注意*
こちらの記事は
「これから刀剣乱舞始めるけど早くレベル上げたい!刀集めたい!」
っていう人用の内容となっています。
効率効率言ってるんで効率厨乙wwwな人はもちろんですが、
ゆっくり遊びたい人も読まない方がいいです。

単純に私の遊び方がこうだったというだけで、
進め方や遊び方について強制するものではありません。
ゆっくり遊ぶ人がいて、効率よく遊ぶ人がいても別にいいよね・・・。
私にとってのマイペースはこっちなのです。

以上がOKならばいざ出陣。




ちなみに効率重視なので編成は刀派やカップリングは一切考慮せず、
なるべく強いキャラを使うていでいきます。
短刀、脇差は打たれ弱すぎるので打刀以上が手に入るまでの繋ぎとして使用、
後半余裕ができるまでは一切育てません。


まずはじめに
ゲームをスタートすると、チュートリアルがあります。
まずはこれをしっかりやって、やり方を覚えます。
面倒だからとスキップせずきちんとやること。
ぶっ飛ばしてしまった人は、ゲーム画面下の「遊び方」から復習できます。


鍛刀について
資材は主要任務や日課をやることで補充できますが、最初はかなりカツカツ。
新しい刀を鍛えたいのはわかるのですが、まずは刀装を作るのが先です。
初期刀として「打刀」を1本もらえますので、その刀用に2つ、
以降、函館(1-1)を回って新しい刀が手に入ったら都度、その刀用の刀装を作ります。
※刀装はHPが0にならない限り、出陣から戻ると全回復するので
  刀装を付けずに出陣して毎回手入れするより断然効率が良いです。


資材に余裕ができたら「600/600/600/510」「550/650/650/550」あたりで
鍛刀するようにします。
これは打刀も出ますが太刀、大太刀を狙えるレシピなので
打刀が出ればとりあえず戦力に、太刀が出れば即戦力、大太刀が出れば万々歳。
特に早い段階で蛍丸が来れば序盤~後半まで戦闘がかなり楽になります。

ちなみにほぼ全ての刀剣男子が最終ステージ(2015/3/10現在)までを攻略する間に
ボロボロ落ちてきます。(「三日月宗近」と「小狐丸」以外は)
なのであまり「○○が出ない」と神経質にならなくても大丈夫です。
上記2人は5-3と5-4のボスドロップなので、鍛刀で出なきゃ迎えに行きましょう。
全然でないけど!!!!!

資材は課金して買わなくても後半になればジャラジャラ余るようになります。
むしろ依頼札の方が足りなくなります。ので、序盤での資材購入のための課金は
勿体無いからよっぽどな理由がない限りしない方が・・・。


刀装について
最初は資材に余裕がないので「50/50/50/50」で回して
とりあえず刀剣男士たちに刀装を付けてあげます。
しかし初期の合戦場は遠投でもかなり削れるので、
余裕があれば「50/150/50/50」で投石兵や弓兵を狙います。
後半はレベルが低い間はボロボロと刀装を剥がされてしまうため、
盾兵狙いで「50/50/50/250」を回します。


遠征について
最初はあまり良い場所へ遠征できませんが、やれるときに遠征に出しておきます。
遠征は部隊ごとに出せるので、第二、第三と開放される毎に
それぞれ遠征に出します。(最大3部隊同時に遠征に出せます)
自分の生活に合わせて所要時間を選ぶのが一番ベストですが、
不足している資材が入手できる場所を選んだり、依頼札が手に入る場所、
景趣も欲しい場合は小判箱が手に入る場所を選ぶと良いです。

【依頼札狙い】
享保の大飢饉、美濃国の決戦

【小判箱狙い】
安土城の警備、西上作戦、比叡山延暦寺


出陣について
ガンガン先に進みたい気持ちは抑えて、刀装を剥がされずに
安定して進めるレベルまでひとつ前の合戦場でレベル上げをします。
だいぶ安定したなと思ったら次に進むようにした方が
手入れ資材の無駄が省けるしうっかり大事な刀剣男士を失わずに済みます。

陣形についてですが、不利有利に関わらず「横隊陣」「方陣」を選べば
道中かなり安定して進めることができます。
(2015/3/10現在)
私は基本方陣で、方陣に不利が出たら横隊陣、という形でやっています。
※修正されてそれぞれの陣形で優劣が出るようになりました。
  ので、不利有利わかるならば有利を、不明ならば「横隊陣」「方陣」あたりを選びます。
防御が上がる陣形なので攻撃力が乏しい編成だと微妙かもしれませんが、
被ダメが一番少ない陣形なので刀装を一発で剥がされることが少なくなります。

しかし2月に疲労度の修正が入ってから、
刀剣男士達がめちゃくちゃ疲れやすくなりました。
あまり活躍できない刀は5回も出撃すればすぐに疲労度:赤になります。

※修正されてそこそこ平気にはなりました。
1人なら戻った時点で部隊長にして出陣させればある程度回復しますが、
複数いる場合のために入れ替え要因を2~3人用意しておいて
疲れたキャラは都度入れ替えて出陣するのも手かなと。(複数レベル上げできるので)
あとは単純に回復を待つか、活躍できる合戦場へ部隊長にして向かわせて
キラ付けする(桜吹雪を付ける)のも手です。
疲労についての概念はこちらに詳しく載ってます。
http://wikiwiki.jp/toulove/?%C8%E8%CF%AB%C5%D9

レベル上げに個人的にお勧めなのは以下の4つ。
「鳥羽(2-1)」「関ヶ原(3-1)」「本能寺(3-2)」「三方ヶ原(4-2)」
夜戦がなく、手に入る資材もそこそこで敵もそんなに強くないです。

「越前(3-3)」からは夜戦が入ってくるので、
レベルが低い大太刀はポンコツになってしまうので
「桶狭間(4-3)」「京都(椿寺)(4-4)」「鎌倉(元弘の乱)(5-1)」あたりは
クリアできたらレベルが上がるまで2周目は控えるが吉。
(むしろ2周目行かない方が・・・レベル低いと刀装はがされまくって終わるので)
「小狐丸」狙いの「墨俣(承久の乱)(5-3)」に至っては全て夜戦なので
(※夜戦から昼に修正されました)「三日月宗近」がまだ手に入っていないなら
先に「阿津賀志山(厚樫山) (5-4)」を徘徊してレベルを上げた方が良いです。

ちなみに私の場合ですが、基本的にながら作業が多いので
アニメ見ながら出撃して重傷出撃とかやらかしそうだったので
最初に少し課金して第一部隊全員に持たせるためのお守りを買いました。
今のところ一度もお守りのお世話にはなっていませんが、
安心してアニメ見ながらとうらぶ出来るのでオススメです。(笑)

あと、これが一番重要ですが、
重傷出撃すると部隊長以外は破壊の危険を伴います。
1人でも重傷者が出たら無理はせず本丸に戻りましょう。
何故みんなこんなに破壊されまくってるのか不思議だったのですが、
おそらくこれが一番の原因なんじゃないかな・・・。


編成について
大太刀、太刀メインで組むとすごく楽です。
しかし大太刀でも石切丸は足が遅くて斬りにに行く前に戦闘が終わってしまったりするので
あまりオススメできない・・・。
大太刀のレベルがある程度あれば夜戦も問題なくクリアできるので、
特に短刀必須という訳ではないです。
後々、脇差や短刀を育てるために、薙刀が手に入った時点で薙刀も育てましょう。
初期はめちゃくちゃ弱いけど、Lv70あたりから主戦力になります。

私の初期部隊は、最初に選んだ陸奥守吉行、
個人的に好きなにっかり青江、へし切長谷部、運よく来た鶯丸、蛍丸、
それから和泉守兼定を組んでました。
後半はじじい狙いで5-4徘徊用に岩融、蛍丸、太郎太刀、鶴丸国永、鶯丸、一期一振。
じじいドロップする5-4は短刀・脇差・打刀・太刀が各1以上でボスマス確定らしいので、
じじいがどうしても出なければ短刀、脇差、打刀も育てたいところ・・・。


錬結について
刀剣男士はそれぞれ、Lv20 or Lv25で「特」が付いてワンランク強くなります。
そこで数値が一度リセットされるので、序盤は必要最低限だけ錬結して
「特」になるまでは主力以外は錬結しなくても良いと思います。
打撃、統率、起動はその辺で拾う刀で上がりますが、
「衝力」は短刀で錬結して上げるのが一番効率よいので、
もう刀がある程度揃っていて日課の錬結のためだけに鍛刀するなら
「50/50/50/50」で回すと短刀しか出ないのでおすすめです。(ねぃさんより)
ドロップしづらい「平野藤四郎」と「厚藤四郎」もそのレシピで出ます。


内番について
各2人、最大6人まで一度に内番させることができます。
(最初の頃知らなくて2人ずつやっていた・・・)
連結で基礎値を上げることができるのでこれはもう
自分が強くしたいキャラを好みで組めばいいと思いますが、
生存と偵察だけは「畑当番」じゃないと上がらないのでその辺考慮しましょう。
ちなみに「MAX」と出ているキャラについてはその値はそれ以上あがりません。
内番は必ずログインできる時間に設定しておくと効率よく回せます。


演習について
やっていくとちょこちょこ見かけるようになると思うのですが、
放置時(プレイしていない時)は第一部隊は単騎放置する癖を付けましょう。
単騎放置すると自分が表示された演習相手が勝利しやすくなるだけで特にメリットは
有りませんが損もしないので、単騎放置を見た演習相手が「他の誰かのために」と
単騎放置してくれるようになれば巡り巡って自分の得になるのです。


最後に
実は初期組は「手入効率UPキャンペーン(手入に必要な資材が半分、時間も半分)」が
あったのと、疲労度があまり反映されていなくてかなり疲れにくかったので
最初のレベル上げがかなり楽だったんですよね。
なので1ヶ月弱でLv99余裕だったんですが、これから始める人はなかなか厳しそう。
実際私も修正以降、なかなかカンストしなくなってますしね・・・。
(疲労度についてはバグだったらしく、今の状態が正常らしい)

しかしこれだけ書いてきてなんですが、結局のところ自分が楽しめるやり方で
やるのが一番いいと思うので、あくまで参考程度に。
ちなみにお前はこれで楽しいのかと言われると楽しいです!!!!!
あと自分、ニートじゃないです。


オマケ
私はとにかく「三日月宗近」と「小狐丸」が全然ドロップしなくて。
じじいドロップしたのは3295戦目でした。(鍛刀でのドロップはもう諦めていた)


3295

小狐丸は8000戦超えたけど現在進行形でドロップしてません^^

おじいちゃん

しかしおじいちゃん強いなさすがレア5。

あと、初期組に追いつくって言ってもサーバー違うから現状初期組と演習とかで
交わることはないのでタイトルは特に意味ありません。
スポンサーサイト

| 日常のこと | 2015-03-10 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

