無料レンタル

ダルメル腐ログ

ヴァナ・ディールで生活するエル♀がどこか違う方向へ向かってしまったようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイキュー舞台 感想と一部レポ

ハイキュー舞台見てきました。

ハイキュー舞台

残すところ東京凱旋公演のみになったのでネタバレ解禁でいきます。

心配してた脚本の詰め込み感はNARUTOに比べたらそこまででもなかったですが、
それでも影日vs月山、vs青城、vs町内会チームとやったので、
漫画でいうと丁度3巻分、アニメでいうと10話分なので結構なボリューム。

演出もどうやるのかなって思ってましたが(特にバレーの試合)、
例によって例の如く、最近流行りのプロジェクションマッピングでした。
漫画絵を使用してのキャラクター紹介から始まり、
重要シーンでのキャストのアップ(事前撮影素材を使用)、
試合はボールの表現をちょいちょいプロジェクションマッピング使ってましたが、
メインのシーン以外はほとんど効果音でした。音響さんすげーいい仕事してた。

あと、ステージを斜めにするっていうのも考えたなぁって思いました。
(上から下に向かって飛ぶのでそこそこのジャンプでもそれなりに飛んでいるように見える)
それにしても及川さんは飛びすぎでしたがwさすが経験者一人だけジャンプ力違いすぎた。
及川と同じで役者さん本人も性格に色々と問題あるみたいですが、
そういった意味では本当に及川役にはまってたなぁと。
及川さんが登場した瞬間、会場の空気がフワッと変わって黄色い声上がるのも独特で
さすが及川さん……と感じたのも確か。あれはズルいでしょw

声優さんの声や演技に似せてたなって思ったのは影山、田中、西谷、月島、及川。
私が2.5次元舞台に求めてるのはどれだけ原作に近づけるかどうかなので、
脚本家や演出さんのいらぬアレンジや役者さんの個性全面出しは正直いらないと思ってます。
ベースがあって、そこに舞台ならではの内容が追加されたり演技やアドリブが入るのがいい。
しかし月島、及川は声優さんの演技丸パクリで、私はそれでも別に構わないのだけど、
できればもう少し彼らの個性が欲しかった……!(何様だ)
この絶妙な匙加減がうまかったのは田中で、田中の演技が本当に素晴らしかった!!
田中は彼以外考えられない。

逆にこれは配役まずかっただろ……って思ったのが、澤村菅原。
2人の声がめっちゃ似てた。
アニメとかドラマCDなら音響監督さんが指示して声質と演技での使い分けでうまいこと
別人に仕上げてくれるけど、生物の舞台はそう上手くいかなかったみたいで……。
2人一緒のシーンだとマジでどっちが喋ってるかわかりにくかった。
猪野くんの舞台ほぼ全部見に行っててアニキューのセリフ覚えてる私ですらそうだったから、
初見さんだとかなり混乱しただろうなぁ。
プロジェクションマッピングで無駄に菅さんのアップ多いのも、
そういう理由かなって邪推しちゃったよ。

演出はなんていうか、色々と面白かったw
序盤でガッと笑い要素入れてお客さん引き込んで、
後半のシリアスシーンは真面目に締める理想的な構成でした。
最初から最後まで学生演劇かよ!ってぐらいギャグ盛り入れてこられると
ホント萎えるからね……某神様ミュージカルとかね……。




<<<以下、内容のネタバレ>>>

だいぶ省略されていたけど、基本はほぼ原作通り。
日向が小さな巨人に憧れてバレーを始めるシーンからスタート。
そして運命の中学最後の試合、キャストの都合上、登場するのは雪ヶ丘中は日向のみで
北川第一は影山、金田一、国見の3人。
影山の「お前は3年間何やってたんだ!?」がカットされていてエエエェェ(´д`)ェェエエエって
なったけど、アニメ1話分を15分くらいに収めてたので仕方ないかなぁ。
ちなみに私が最初に見に行ったのは公演始まって2日目だったのでまだ初見さん多くて
男子女子高生や王様登場シーンやトスミスからの日向のアタックシーンでの
会場のざわつきがすごかった。

中学最初で最後の公式戦後、日向は烏野へ入学し体育館へ。
そこで因縁の相手、影山と再開。
「何でいる!?」で暗転してキャラクター紹介へ。
原作絵と合わせてのプロジェクションマッピングでの演出で、
全員分あってそこでガッとテンション上がった!!
あと、映像は床面まで使用していたから後方からの方がよく見えた。

キャラクター紹介後、場面は再び烏野高校体育館、田中が潔子さんを探しながら登場。
ここおそらく日替わりで田中のセリフに縁下が突っ込みを入れてるのだけど、
私が見た回は「潔子さんならいないぞ」と「潔子さんはお前のものじゃないだろ?」でした。
あと管さんのトスからの田中アタックも日によって成功、失敗があって、
成功すると「オレ絶好調!」、失敗すると「俺絶不調!!」とかw
(こればっかりは本当にその日の調子次第w)

入学早々問題を起こした日向と影山が体育館を追い出されるシーンは、
体育館追い出されたのは大地さんを怒らせたからということに。
登場人物の都合上仕方ないのだけど、理由としてはちょっと弱い……。

月島と山口は3対3の試合申し込み後、トス錬している2人のところへ登場。
ツッキー背高っ!足長っ!
月島がリアルにいたらほんとにこんな感じなんだろうな~~。
上にも書いた通り、極限までアニメに近づけた月島でした。
そして山口の性格もアニメ版でした。ごめんツッキー!

あと縁下の存在感が半端なかった。
菅さんの「なんかうまいこと使ってやれんじゃないの!?」にも被せてくるし、
なんか、もう、縁下がひたすら出しゃばってた印象。
嫌いじゃない、嫌いじゃないけど!お前の出番14巻な!!www
舞台の縁下は縁の下の力持ちではなく縁の下から出てきすぎだよコノヤロウ!

3対3の試合終了後、月島に握手を求める日向と影山が
公演進むにつれてどんどんエスカレートしてってた絡みすぎwww
管さんの田中の頭ジョリジョリからの汗でベタベタ~~は18巻の表紙折り込みネタかな。
Yo!Hey!Yo!Yo!
あと試合中、菅さんと縁下が後ろで横スライドにダンスしてる動きが謎過ぎた。

新チーム始動したところで、武ちゃんが青葉城西との練習試合を組んできたことを報告。
「土下座得意だけどしてないよ」が可愛くて好きです。
影山をフルで出すことを条件に組めた練習試合、
烏野メンバーが青城に到着したところでゲロ日向が「休憩下さい~~!!」と叫んで暗転。
リアル15分の休憩。

休憩後、烏野メンバーは青城の体育館へ。
金田一に煽られた影山が「……ああ。」とだけ返事をする場面は、
たった一言だけど、その一言に色々と詰め込まれていて大好きなシーン。
影山が丸くなっただけではなく、良き相棒に出会えて、
最高のチームメイトたちとプレイできて、烏野に来て本当に良かったね( ;∀;)

練習試合の内容は書き出すと凱旋公演前までに終わらなそうだから、
試合内容は省略して日替わり部分だけ抜粋。

練習前の岩泉×金田一のセリフ
金田一「・・・オス!」
岩泉「お前オスしか言わねぇなぁ」


試合中、前衛に回ってきた影山と月島
月島「王様暴力好きだね」
影山「あ゛ぁ!??」


練習試合終了後、体育館からの帰り道のセリフ
田中「松川ってやつ、眉毛独特っスね」
菅原「禁句❤」


及川登場~退場のシーン
舞台下手から客席へ降りて、中央通路の扉からはけるのだけど
及川が登場して会場から歓喜の声が上がると
日向「黄色い声やめろ!キャーって言うなよ!」
なかなか戻ってこない及川に痺れを切らした岩泉が
「クソ及川!」と連れ戻しに着て引きずっていったり、日によっては岩泉以外が登場して
花巻「及川に甥っ子いるって知ってた?」
松川「あいつも大きくなったら及川みたいになるのかな」
花巻「きっつ!」
及川「聞こえてるからー!!」


今回の舞台は一応vs町内会チームまでやったけど、
尺の都合で鵜養コーチが青城との練習試合を見に来ていたり、
キャストの都合で町内会チームに山口と縁下も入っていたりとかなりアレンジされてた。
音駒の名前も出てきたので舞台続編は確定だろうけど、
今回以上にまとめるのが難しそうな続編は一体どこで切るのかな~伊達工戦あたり?

さてさて残すところいよいよ凱旋の6公演、全力で応援します!!

【個人的に余所見してでも見ておくべき!って箇所】
・最初の坂ノ下商店での鵜養&菅原(上手側)
・練習試合前の青城(下手側)
・1セット終わったあとの青城(下手側)

 ※私が見た日は花巻が、ドリンク持ってる松川の腕の間から自分(花巻)のドリンクを
   無理矢理松川の口元へ持ってって飲ませてたほもかよ!!(ありがとうございます)

メインで喋ってるのは中央にいるメンバーなので目線はそちらに行きがちだから
よーく見てたり聞いたりしないと見逃しがち。目が足りない!
スポンサーサイト

| 舞台いろいろ | 2015-12-10 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/08 18:33 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

